組合の出資金は毎年払うの?
出資金は組合員からお預かりするもので、お支払は加入時のみです。ただし組合拡大のための有志による増資は常時受け付けています。組合を脱退されると出資金はお返ししています。
家族も組合に入ったほうが良いの?
組合員と同居されている(同一世帯に居住され生計を共にしている)ご家族様も組合員とみなされます。家族会員になられているかどうかは、組合員証に印字されているかどうかで確認できます。
引越しをしたら届けなければいけないの?
住所変更届が必要です。組合広報紙「ふれあい」を登録されている住所に郵送しています。この広報紙が届けられず返送されますと、所在不明組合員として別管理をします。その後2年間所在確認ができないときには、みなし自由脱退となる場合があります。
みなし自由脱退ってなに?
事業年度末に除外する旨を公告した整理対象組合員(所在不明組合員)を脱退処理することです。みなし自由脱退処理後、2年以内に住所確認ができ、引続き組合員であることを希望する組合員は再加入手続きを行います。2年を経過した後は、出資金はお返しできません。
事務手数料と年会費はおいくら?
事務手数料は無料です。年会費もありません。
出資証券が見つからないのだけれど、再発行してもらえる?
出資証券は金券と同じ扱いであり、原則再発行はいたしません。手続に必要な場合には、見つからない出資証券の代わりに別の書類をご用意頂きます。一方組合員証(緑のカード)は再発行ができます。
亡くなった家族宛に広報紙が届くのだが、止めてくださる?
手続をいただかないと広報紙の発送はお止めできません。組合広報紙「ふれあい」は組合員の所在確認を兼ねて郵送しています。組合員の方がお亡くなりになっている場合は、ご面倒でもご家族に名義変更をするか、脱退または寄付の手続を、窓口にてお願いしております。