新築移転情報
文字サイズ

診療科・部門案内

産婦人科

妊婦さんへのご案内

産婦人科でも総合病院と聞くと、何だか堅い感じで自分が望むような分娩が出来ないと思いませんか? 「出来る限り自然な形でのお産がしたい」「赤ちゃんが無事に生まれて欲しい」 こういった想いは誰もが願う事だと思います。

当院では医師を始め、助産師および看護師など産婦人科スタッフ全体で出来るだけ自然なお産を提供できるように心がけております。また何かあればすぐに小児科医師が対応してくれるので安心です。妊娠、出産、育児は女性にとって、またその御家族にとって大きなイベントです。 そんな一大イベントを私達と一緒に迎えてみませんか?

診療のご案内(受診の手順)

当院を初めて受診される方
「総合受付」で手続き→2階産婦人科外来でお待ち下さい。
(紹介状・フィルムなどをお持ちの方は「総合受付」にご提示下さい。)
再診の方
総合受付で受付後、産婦人科外来でお待ち下さい。
里帰り分娩の方
可能であれば妊娠20週までに一度受診して下さい。妊娠34~35週までに紹介状を持参して ご来院下さい。
※妊娠健診後、エコーのVTR録画もできます。ご希望の方はVTRテープをお持ちください。

母乳について

当院では母乳育児を推進しています。母乳には赤ちゃんに必要な栄養がたくさん入っています。
また母乳育児を行う事で、産後の回復を促してくれたりもします。その他、母乳には利点がいっぱいあります。
皆様が母乳育児に前向きに取り組めるように、私達がサポートさせていただきます。
また退院後も母乳育児を続けていけるように産後1ヶ月健診までは定期的に来院していただいて、育児相談を行っております。

その他、母乳外来を予約制で行っております。母乳外来は他院出産の方も受け付けております。事前にお電話でご連絡ください。
わからない事や不安な事がありましたら私達に聞いてください。

母乳外来

おっぱいが足りているかしら?おっぱいが痛い、卒乳のケアがわからない等、おっぱいや育児の不安に対応します。
母乳外来は適時行っておりますので、事前に2階東病棟まで、お電話にて予約をして下さい。

羽生総合病院 産婦人科外来
(代)048-562-3000

父母学級

皆さんでお産や育児の不安を解消してみませんか?
呼吸法・母乳育児の会は、おじいちゃん・おばあちゃんもどうぞお気軽にご参加ください。
お待ちしています。

2018年日程表※随時更新

妊婦体操
2月3日(土)時 間│13:30~15:30
場 所│2階東病棟 プレイルーム
参加費│無料
※16週以降の参加がベストです。
動きやすいズボンでお越しください。
4月7日(土)
呼吸法・お産
1月21日(日)時 間│10:00~12:00
場 所│2階東病棟 プレイルーム又はラウンジ
参加費│無料
3月18日(日)
母乳育児
2月18日(日)時 間│10:00~12:00
場 所│2階東病棟 プレイルーム又はラウンジ
参加費│無料
4月15日(日)

※順不同で受けていただいてかまいません。
参加をご希望の方は、お手数ですが1週間前までに産婦人科外来で予約をお願いします。
当日は、受付は行わずに2階産婦人科病棟まで直接お声掛けください。

羽生総合病院 産婦人科
(代)048-562-3000

マタニティヨガ

当院では妊娠13週から出産直前までインストラクターによるマタニティヨガを行っております。
ヨガの呼吸法は気持ちをリラックスさせてくれて、お産に向けての精神安定に役立ちます。
また無理のないポーズで出産までに必要な筋肉を作ってくれるので、妊娠中の不快症状の緩和や安産につながります。
必ず医師の許可が必要になりますので、ご希望される方は外来でスタッフまでお声掛け下さい。

開講日
毎月 第2・4土曜日
(日曜日に変更する場合があります。必ず予約ノートの日程表をご確認ください)
時間
14:00~15:00
場所
2階東病棟 プレイルーム
参加費
500円/1回

※お子様の参加はできません。

赤ちゃん同窓会

当院では毎年10月の病院祭の日に赤ちゃん同窓会を行っています。
前年1年間に出産された方々に病院にいらしていただき、ゲームや催し物をして楽しんでいただいています。
日々の育児の息抜きに親子でご参加ください。

当院での出産

※バースプラン
バースプランとは「出産計画」です。どんなお産にしたいか、どんな風に赤ちゃんを迎えたいか、誰と一緒にお産を乗り切りたいか・・・など皆様が「こんなお産にしたい!」と思う事を紙に書いていただき、お産の形を作っていただいています。
お産の主役は皆様です。是非自分のお産をプロデュースしてみてください。

※フリースタイル出産
フリースタイル分娩とは、簡単に言えば出産の時、自分の好きな姿勢で産む事です。
羽生総合病院では出産時、普通のベッドの上で好きな姿勢で産みます。
どんな姿勢でも赤ちゃんは産まれてきます。分娩ベッドに移ったら助産師がアドバイスしますので、自分で姿勢を選んでください。

※自然分娩
羽生総合病院では、赤ちゃんの産まれる力、お母さんの産む力を大事にしています。基本的にお薬等は使いません。
必要時は医師がきちんと説明いたします。その他、浣腸や剃毛は行いません。会陰切開も基本的に行いません。
なるべく自然に出産できるように援助いたします。

※立会い出産
昔は出産は女性一人で産む事が主流でした。でも今は違います。新しい家族の誕生を家族で迎えてあげませんか?羽生総合病院では出産の時、ご主人はもちろん上のお子さんや御両親、御兄弟など、ご希望があればどなたでも立会いいただけます。
ご家族でよく話し合って決めてください。

※母子同室
羽生総合病院では母乳育児を推進しています。その為、お母さんと赤ちゃんに一緒に過ごしてもらい、赤ちゃんが欲しい時にいつでも母乳をあげられるように母子同室とさせていただいています。もちろん、お母さんの体調に合わせて行っていきますので、何かあったらスタッフにお申し出ください。

※その他
陣痛室には大きなビーズクッションやアクティブチェアーなどを御用意しており、陣痛を楽な姿勢で過ごせるようにしています。CDラジカセやアロマポットも用意しており、リラックスした環境で出産に臨めるように配慮しております。病院でも数枚のCDや数種類の精油を用意しておりますので、ご希望の際はスタッフにお申し出ください。また、ご自分の好きな音楽や香りをお持ちいただいても構いません。

産婦人科病棟

※産科で入院される方へ
当院では、なるべく身軽に入院できるようにパジャマ、バスタオル、タオルは貸し出ししております。
また、出産に必要なナプキンなどもご用意しておりますので、少ない荷物で御入院いただけます。

入院~分娩の流れ

陣痛が10分間歇になったら・・・
又は破水したら・・・
その他、何かあった場合・・・
  ↓
あわてずに当院へ連絡を!
羽生総合病院  048-562-3000  
産婦人科外来】又は【産婦人科病棟】につないでもらってください。
  ↓
1階で受付をして頂いてから、
2階の産婦人科外来又は
産婦人科病棟で診察後、入院となります。
  ↓
入院後の状態によって、病室で過ごしたり陣痛室で過ごしたりしていただきます。
陣痛室は24時間面会可能です。
  ↓
リラックスしながら分娩の進行を待ちます。
  ↓
【分 娩】

産後のスケジュール

当院では初産婦の方は分娩後7泊8日、経産婦の方は6泊7日、帝王切開の方は状態にもよりますが、概ね9泊10日の入院とさせていただいております。しかし、ご希望があれば1日早く退院することも可能です。入院後、スタッフにお申し出ください。

娩当日
出産直後から授乳を開始します。
基本的にはゆっくり休んでいただきます。
分娩後1日目
同室指導後、母子同室となります。
帝王切開の方は術後2日目以降に母子同室となります。
分娩後2日目~ 4日目
24時間母子同室となります。
状態を見ながら沐浴指導を行います。
ご希望の日の夕食に御祝膳をお出ししています。
ご希望でご家族の方もご用意できます。
(ご家族お一人一食につき1000円になります。)

ご希望で新生児聴力検査が受けられます。
(検査費用は自費となります。)
分娩後5日目~ 6日目
経膣分娩の方は5日目に退院診察があります。
退院前日までに退院指導を行います。
6日目に経産婦の方は退院となります。
7日目に初産婦の方は退院となります。
帝王切開の方は術後7日目に退院診察があります。
術後8日目に退院となります。

当院でお出ししている御祝膳です。

和食と洋食、お好きな方をお選びいただけます。

帝王切開される方へ

帝王切開の場合は、経膣分娩の時よりも回復に時間がかかります。
術後1~2日は御自身の体の回復に専念していただき、術後の回復を見ながら母子同室を開始していきます。授乳は状態を見ながら手術当日より開始していきます。

ご出産された方から

  • 初めての出産で、分からないことが多い中で、納得のいく説明があり、安心しました。
  • 里帰り出産の為、父母学級には参加していないのですが、健診に来た際、丁寧に対応していただいたのが良かったです。
    入院中の指導のおかげで9ヶ月の今でも母乳が出ています。上の子の時は2ヶ月くらいまでだったので自分でも驚いています。
    始めは大変でしたが、今ではとても感謝しています。
  • 思い通りのお産が出来ました。バースプランが良かったです。
    父母学級も参加したお陰で、不安もなくなり、優しく指導してくれたので、すごくよかったです。ためになりました。
  • 痛みが進む中、助産師さんが冷静に対応してくださり、自分の全てを受けとめてくれる様な態度で、終始接してくださったので、痛くて不安になりそうな時も、「これで大丈夫なんだ」と自分に言い聞かせることも出来、乗り越えることができました。
    助産師の方のリード、支えがなければ出来なかったと思い、感謝しています。
  • 不安と期待の入り混じる中、明確な説明、親切な対応にすごく感謝しています。前よりも楽なお産が出来ました。
  • 入院中も優しくフレンドリーな皆さんのお陰で、身体をゆっくりと休めることができました。
  • 今回は子供が出産後からトラブルがあり、びっくりしました。私はどうすることも出来ずショックでしたが、スタッフの方々が一生懸命対応してくださり、私や夫にも説明したり励ましたりしてくれたので、信じることができました。
  • 5日間大変お世話になりました。皆さんに良くして頂いて、ゆっくり産後を過ごすことが出来ました。
    自宅に戻ったら大変なこともあると思いますが、マイペースで頑張りたいと思います。ありがとうございました。
  • 皆さん、話しかけやすい方ばかりで、入院中とても楽しかったです。お世話になりました。