透析って???

 血液透析とは腎臓の機能が衰えている患者さんに対して、ダイアライザーと呼ばれる人工透析器によって、体の外で血液中の老廃物や余分な水分を取り除き、再び血液を体の中に戻す治療法です。(図1)

透析とは?
 @体内の老廃物を除去する。
 A体内の水分を調節する。
 B体内の電解質を調節する。
 C血液のpH(酸性、アルカリ性)の是正を行う。
「人工腎臓」
 しかし、人工腎臓では健康な腎臓の一部の機能しか代行することができません。本当の腎臓が24時間休みなく働いているのに、血液透析と言う人工腎臓は合計しても1週間12〜15時間しか働いていませんので、効率という点では正常腎の10%にもなりません。したがって、血液透析を行っている人は、食事をはじめ日常生活のいくつかの点で、制限が必要となってきます。
 
   

 左の写真は透析中の様子です。写真の中央にある器械が透析装置です。透析装置のまん中あたりに丸いポンプがありますが、これは体内の血液を人工腎臓まで導く為のポンプです。血液が人工腎臓の内部に入ると、不要な毒素や水分などは除去され、逆に体に必要な電解質など(カルシウムなど)は補充されます。その後、浄化された血液は体内に戻り、この一連した流れを一回4時間程度行う必要があります。「透析って、体の血を入れ替えるんですか?」と良く質問される事があります。しかし、血を入れ替える訳ではありません。老廃物を含む自分自身の血液を浄化し、浄化した血液を体に返してあげるのが透析療法だからです。

「透析中の様子」