看護部からのメッセージ
教育プログラム
外来について
3階病棟
5階病棟
通所介護
透析室




看護部からのメッセージ
1心のこもった看護の提供
  1)患者様としっかり向き合い個別性を大切にします。
  2)心に伝わる真心と笑顔で患者様に接します。

2安心して働ける職場
  1)患者様としっかり向き合い個別性を大切にします。
  2)心に伝わる真心と笑顔で患者様に接します。

3教育の充実
  1)院内の勉強会を定期的に行っています。
  2)研修費の一部を施設で負担します。

感性豊かな方、そして情熱とやる気のある方一緒に働いてみませんか?
お互いに看護の喜びを分かち合いましょう

教育プログラム
教育委員会
看護職員が専門職として使命と役割を自覚し、患者様一人一人に質の高い看護・介護を提供できることを目標としています。
そのためには、生涯にわたり自己開発・維持・向上に努めていく必要があります。私たち教育委員会は、看護部が一丸となりより良い看護ができるよう、院内・院外講師による講義・勉強会を企画し、その他研修など教育環境作りを推進していきたいと考えます。

新人教育
新人教育にプリセプターシップを取り入れています。
一人の新人(プリセプティ)に一人の先輩ナース(プリセプター)がついて、ある一定の期間マンツーマンで教育指導を行います。
プリセプターはプリセプティのリアリティショックを和らげ、職場にスムーズに適応し、専門職として自信を持ち仕事が出来るように援助します。

プリセプターへの支援
各部署リーダーが、プリセプターの精神的負担を軽減し、プリセプティへの指導・援助が円滑に行えるよう支援します。
さらに教育委員会は、バックアップメンバーとして協力&支援体制を整えています。

外来について
掲載記事準備中

3階病棟
スタッフ
  ◆看護師21名
  ◆看護助手8名
  ◆クラーク1名
エレベーターを降りると西病棟・東病棟と別れていますが、東西全て同じスタッフが行き来しています。
病床数は60床で、主に、急性期や外科などの患者様は東病棟で、整形外科や内科などの患者様は西病棟で看ています。口腔外科の患者様も入院してきますので、幅広い知識が必要とされます。その中で、全ての患者様が安心して治療を受けられる環境作りを心がけています。
これからもスタッフー同、より良い看護を目指し頑張っていきます!

5階病棟
医療型療養病床(60床)
継続的に医療サービスを受けながら、療養を必要とする人のための医療型療養病床です。
窓からは秩父の山が四季折々の姿を見せ、患者様の心を和ませることと思います。
療養される患者様、一人一人の状態に応じてリハビリテーションなども積極的に行い、自立した生活・自宅療養を安心して送れるよう、スタッフ一同、皆様をサポートしていきたいと思います。
現在、短期入所などの受け入れも行っております。利用希望の方は、担当の居宅介護支援専門員などにご相談下さい。

通所介護
皆野町のシンボル「美の山」を一望でき、眼下に街並み。 見晴らしのよい皆野病院の6階が通所介護室(定員25名)です。
介護室では、楽しいレクリエーション・美味しい食事、そして大浴場での入浴が好評を頂いております。 また地域の方による訪問(演奏会・手品)を通じて人と人とのふれあいを、そして日常生活の手助けをさせて頂いています。 楽しく有意義な通所の一日を!!

透析室
『患者様との信頼関係を得るとともに家庭的な雰囲気作りを目指しています』
透析室では現在11台(最大16台)の機器を有しており、夜間透析も行っております。
やむなくして透析を受けなければならない患者さまが、安心して透析が受けられるよう、そして「その人がその人らしく」生きられるよう、協力できればとスタッフ一同願っております。
「腎生」を共に歩んで行きたいですね。

HOME病院理念・概要病院長挨拶診療案内受付時間医療生協案内入院の案内fuchsia
看護部・コメディカル健康診断お知らせ求人案内ご意見地域事業部交通案内リンクCofee Break
埼玉医療生活協同組合 皆野病院
埼玉県秩父郡皆野町皆野2031-1
TEL:0494-62-6300
FAX:0494-62-6010
プライバシーポリシーについて
Copyright(c) MINANO HOSPITAL All Rights Reserved.