当院の薬剤科は、小規模ながらも外来調剤をはじめ、病棟業務として服薬指導や注射薬のセット、内服薬のトレーセットなど半常駐的活動をしています。さらに中毒をはじめとした救急の場にも積極的に参加するよう心がけチーム医療を大切にしています。
また、院内での勉強会を企画したり、地域の勉強会等にも参加し、少しでも患者さまの回復や安全に寄与できるよう自己研蹟の機会をもうけています。

外来・入院調剤
服薬説明
注射薬の調剤
医薬品の管理と供給
医薬品情報の管理
予防接種の受付
薬学部生の病院実習受け入れ

外来・入院調剤
処方せんの内容について、飲み合わせ・副作用・用量・飲み方などのチェックを行い、患者様一人一人に適した形で調剤します。

服薬説明
患者様がお薬を正しく服用できるように、薬の効果・使い方注意点などをお伝えします。
また、患者様からのお薬に関するご相談にも応じています。

注射薬の調剤
処方箋の内容について、投与量・経路・速度・期間などのチェックを行い、調剤を行います。

注射薬の中には、混合すると濁ったり、薬の効果が落ちる薬剤もありますので、これも事前にチェックします。

医薬品の管理と供給
病院内において、医薬品の購入と保管、そして各部署への供給と一貫した管理を行います。

特に、品質の管理(温度・湿度・光)には気をつけています。

医薬品情報の管理
薬剤師は薬の専門家です。数多くある薬の効果や副作用の情報を収集し、管理します。

薬の知識や最新情報を医師や看護師などに的確に提供し、医療の現場を支えます。

予防接種の受付
予防接種は、各種の感染症に対する免疫を持たない方を対象に行われるもので、感染予防・発病防止・症状の軽減・病気の蔓延防止などを目的としています。

町で指定された対象年齢の方の予約受付を行っています。

薬学部生の病院実習受け入れ
病院実習では、大学の講義で学んできた事を医療の現場で実際に体験して理解を深めます。

また、実習を通じて「薬剤師としての医療倫理」、「病院における薬剤師の業務内容」、「社会人としての自覚と責任」などを学びます。

HOME病院理念・概要病院長挨拶診療案内受付時間医療生協案内入院の案内fuchsia
看護部・コメディカル健康診断お知らせ求人案内ご意見地域事業部交通案内リンクCofee Break
埼玉医療生活協同組合 皆野病院
埼玉県秩父郡皆野町皆野2031-1
TEL:0494-62-6300
FAX:0494-62-6010
プライバシーポリシーについて
Copyright(c) MINANO HOSPITAL All Rights Reserved.