お名前  
 年齢  
 性別   男性   女性
 住所   都道府県  区市町村
 電話番号  
 Eメールアドレス  
 ご意見、ご質問を
 ご記入ください
 
 お返事   メール   電話


  

ご入力いただいた企業・個人情報は 統計的なデータとして
使用されることがあっても、企業・個人を特定できるような形で
第三者に公開、譲渡される事はありません。




2011年5月8日 ご意見
半年程前のことかと、薬局で出された薬が処方せんと異なっていました。家に帰って気付き薬局に交換に来ましたが、「申し訳ありませんでした」と言っていました。対応策として「今後処方せんと照合して(渡す時)下さい」とお願いしましたが、それから実行されておりません。ちなみに間違った薬は何の薬だったのかとたずねたところ、アレルギーの薬だったとか。私は降圧剤を服用していたのですが、年寄りとかだったらうっかり飲んでいたかもしれません。今後薬局の方々のミス防止に善処して下さい。

解答
5月8日に投書頂いたご意見にお返事致します。 「アテレック(降圧剤)」と「アレロック(抗アレルギー剤)」を取り間違えてお渡ししてしまい、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした。

規格の複数ある薬剤や、名前の似通っている薬剤など取り間違えやすい薬剤については、薬剤科内で取り揃える者が赤丸をし、監査する者がチェックをするという作業を実施しております。その手順を、再度確認して実行するよう申し送りました。その中で、薬局窓口での「照合」の件が抜けてしまい、本当にご心労をおかけして申し訳ありませんでした。
薬剤科一同、これからも細心の注意を払って業務遂行をしていくよう努力いたします。ご意見ありがとうございました。

記入日:2011年6月1日
記入者:薬局長 大峰智子(所属:薬剤科)



2011年4月2日 ご意見
病院として、これは不可能かもしれないですが、4Fあたりをテレビのロケ現場(ドラマ)にしたらどうか?病院としてちょっと無理かな?(余談として以前にあったかな?)
とにかく、ロケ現場にどうでしょうか?
無理のようでしたらいいですよ。

解答
4月20日に投書頂いたご意見にお返事致します。
以前にも撮影依頼はありましたが、またお話がありましたら、検討させていただきます。

記入日:2011年4月23日
記入者:事務長 堀井勝徳



2010年2月10日 ご意見
・病棟のトイレにウォシュレットをつけてほしい。
・便座が冷たいのでお通じやお小水がでにくくなる。

解答
2月10日に投書頂いたご意見にお返事致します。
この度は、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
随時、暖房便座・ウォシュレットの取り付けをしていきたいと考えています。ご不便をお掛けしますが暫くお待ち下さい。
貴重なご意見をありがとうございました。

記入日:2010年2月23日
記入者:事務長 堀井勝徳



2010年1月10日 ご意見
トイレの掃除が行き届いていません。1階のトイレのペーパーホルダーは埃だらけ、便座を拭くアルコールは入っていません。
3階のトイレもトイレットペーパーを補充するだけ・ゴミを捨てるだけ、手洗い洗剤は空っぽ。便器を洗うこともなく、拭き掃除もしてくれません。ポータブルトイレの処理を頼んでも、すぐに取りに来てはくれません。
不潔さえ感じます。まず第一に衛生面を徹底すべきです。

解答
1月10日に投書頂いたご意見にお返事致します。
この度は、不愉快な気持ちにさせてしまい大変申しわけございませんでした。
清掃は委託で行っておりますが、再度清掃方法の見直しをし、改善していきます。ポータブルトイレに関しましても、職員が気配りのできる行動をとるよう指導していきます。手洗い洗剤に関しましては、新しくポンプ式のものを取りつけいたしました。
今後、このような事が起こらぬよう努めていきたいと考えます。

記入日:2010年2月26日
記入者:事務長 堀井勝徳



2009年10月26日 ご意見
いつもお世話になっております。
トイレの案内表示を待合室から見えるように早速取り上げてていただき、ありがとうございました。

解答
10月26日に投書していただいたご意見にお返事いたします。
ご意見ありがとうございました。これからも皆様のご意見に迅速に対応し、より良い環境で医療が受けられますように努力していきたいと思います。

記入日:2009年11月8日
接遇委員会委員長 倉林昭子



2009年10月某日 ご意見
受付で会計の時、後から来た人達が早く終わり20分くらい待たされました。もう少し受付の人は早くしていただきたい。

解答
10月に投書頂いたご意見にお返事致します。
この度は、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。会計の待ち時間については、以前よりたびたび指摘されており、なかなか改善されず重ねてお詫び申し上げます。
外来看護師や医師との連携を強化し、会計の順番や待ち時間について迅速な対応ができるよう、また患者様に対して、待ち時間の声掛けができるよう医事課一同努力していきたいと考えております。

記入日10月13日
医事課主任 矢島 英巳



2009年8月24日 ご意見
予約は10時でしたが、採血のため9時30分に来てほしいとのことでした。10時10分に診察で呼ばれた時には採血がしていなかったため、10時20分に採血、再度診察室に呼ばれたのは11時30分でした。
9時13分に来ていたのに、すごく待たされましたので憤慨です。

解答
8月24日に投函頂きましたご意見にお返事致します。
この度は、長時間お待たせして誠に申し訳ありませんでした。
診察前の、採血のコンピューター入力がなされていなかったことが、原因でした。
今後、この様にご迷惑をかけないよう十分注意すると同時に、コンピューター以外の診療予約一覧において、診察前の採血等の検査があるかチェックをし、予防措置をとってまいります。

記入日2009年9月23日
看護主任 神山 敬  所属:外来



2009年6月9日 ご意見
薬局の対応を改善してほしい。時間がかかりすぎる。

解答
6月9日に投書頂いたご意見にお返事いたします。
お待たせして申し訳ありませんでした。当日は一包化(一回に飲む薬を一包みにするもの)を長期にする患者様が
重なってしまい、うまく対応できませんでした。
最近、一包化を希望する方が増えたことと、長期投与が増えたことで、ご指摘のようにご迷惑をかけてしまうことが
あります。今、院内での改善を検討中です。また、薬局内でも問題解決に向けて努力していきます。

副薬局長 大峰 智子
記入日 2009年6月23日



2009年5月24日 ご意見
肩の痛みで休日診療して頂きましたが、30秒程度のわずかな診療時間で、状態を実際に触れるなどして確かめる事なく投薬するのはいかがなものかと思います。確かに、他のもっと重症の患者さんがいたら、そちらの処置を優先するのは当たり前だと思います。しかし、一人一人の患者さんの気持ちをもう少し考えてください。そちら側から見たら大した事はないかもしれませんが、患者側からしたら親身になって診療していただきたいのです。効率よく仕事をこなすだけが、医者の仕事でしょうか?

解答
5月24日に投書頂いたご意見にお返事致します。
この度は、不愉快な思いをおかけ致しまして大変失礼を致しました。診療医は、専門外であったこと。若い女性であったことで詳しく診療せずに投薬したようです。今後はこのようなことのないように徹底指導致したいと存じます。
ご意見ありがとうございました。

院長 山下芳朗
記入日 2009年6月9日



2009年1月13日 ご意見
この度は父の入院中には親身になりお世話いただきまして、本当にありがとうございました。先生方、看護師の皆様方、スタッフの皆様方のお陰を持ちまして、父も87才の生涯を持ちまして、旅立つ事となりました。
たび重なる入院時の際も、先生方、看護師の皆様方、スタッフの皆様のご高診と励ましのお陰のほかありませんでした。紙上では大変失礼とは存じますが御礼を申し上げます。お世話になりましてありがとうございました。

解答
1月13日の投函していただいたご意見にお返事させていただきます。
お褒めの言葉ありがとうございます。今後も患者様が気持ちよく入院生活が送れるよう努力していきます。



2009年1月23日 ご意見
入院患者を担当するヘルパーさん達がもっと親切であって欲しいです。患者の表情も見ずに体位変換する。名前を呼ばないなど少々残念に思いました。温かな対応1つでつらい症状やさびしい気持ちが和らぐことも多いかと思います。

解答
1月23日の投書していただいたご意見にお返事させていただきます。
この程は不愉快なお気持ちと気配りに欠けた行動で誠に申しわけございませんでした。
病棟で職員のレベルアップ事例勉強会を実施し手順の再確認を行いました。お名前、声がけし不安なく入院生活がすごせるよう介護させていただきます。



2008年9月17日 ご意見
いつもお世話様になります。
あまり待たせることのないようにと予約制になったと聞いております。急患がある場合はしかたないと思いますが、そうでない時は1時間以上待つのはどうかと思います。予約の意味がないのではないでしょうか?。来る方も元気で病院に来る人はいません。もう少し予約時間を考えてほしいです。カルテを見れば長年お世話になっている人の診療時間はおおよそ予想がつくはずです。その日がいっぱいならちがう日に予約を入れることもできると思いますので。毎日、毎日長く待たされるので書かせていただきました。是非待ち時間のことを考えて、予約を入れていただきたいと思います。よろしくお願いします。
ちなみにうちは5分位の診療ですのでいつも感じていたので、今日は書かせていただきました。

解答
9月17日に投函いただいた御意見にお返事いたします。ご意見誠に有難うございます。
待ち時間の短縮を目的として予約制を取り入れましたが、この方法においても待ち時間の短縮にならず誠に申し訳ありません。
今回、受診された担当医師を主治医とする患者さまが非常に多く、予約時間に診察出来ずお待ちいただいている状況です。待ち時間につきましては、診察室前にお知らせしておりますが、何かございましたら遠慮無く看護師へ質問してください。現状をいち早く把握し、待ち時間短縮が出来るように現在検討中です。



2008年6月28日 ご意見
受付の方いつも丁寧な対応ありがたく思っております。
どの方もていねいな言葉使いで、やさしさを感じます。

解答
6月28日に投函頂いたご意見にお返事いたします。
お褒めの言葉ありがとうございます。今後も患者様が気持ちよく通院していただけるよう、努力していきます。



2008年6月24日 ご意見
この病院はあまり待たずに診てもらえるのが良いところと思い続けていました。
今日は9時受付が10:40分でした。医師が体調不良で休みとのことでしたが、予約の時間はそんなに遅くならないようにして下さい。

解答
6月24日に投函頂いたご意見にお返事いたします。
ご意見誠に有難うございます。予約時間から遅れている場合対策として、他の医師に応援を依頼し時間の遅れがないように今後対応いたします。



2008年6月4日 ご意見
現在12:00過ぎ、診療状況のテレビ画面が受付NO等は一切流れていない。
流してくれた方が現状を把握できるのではないだろうか御願いします。

解答
ご意見誠にありがとうございます。患者様にご不便をおかけし誠に申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。
通常、テレビ画面による患者様待ち受け表示は、毎朝8:30前に表示を始めます。当日は、担当者が表示の作業を忘れ、他の職員も確認不足でした。今後は、患者様にご不便のないようにテレビ画面表示を2人で確認するようにいたします。



2008年5月7日 ご意見
この小さな町に設備の整った病院がある事が心強い限りが残念ながらお医者(Dr)の個人的な評判の悪さに残念に思います。あるDrは香水が強く体調の悪い患者にとっては不快極まりない。患者の顔を見ずに診療を終わらせてしまうDrなど、感情をあらわに(声を荒げる)するDrなど体調が悪く不安をかかえて受診する患者にとってはさらに不安が増すばかり、この意見箱も折角ご用意していただいていますので、記名、匿名に関わらず意見、質問等の改善案、解答など、皆さんにも理解できるよう、解答掲示板を設け、開かれた風通しの良い病院であれば患者も安心して受診できます。

解答
まず、この度は不快、不安なお気持ちにさせてしまった事を深くお詫び申し上げます。誠に申しわけありませんでした。
今回、お寄せいただきましたご意見につきまして、早速、医局会にて検討を行いました。今後は、更に医師ひとり一人が診療態度の向上に努めて参る所存であります。

現在、各ご意見に対する解答、改善内容等は、外来にすべて掲示してありますが、今後、分かりやすい様に、場所や掲示方法等の改善を検討いたします。さらに、より多くの方々が閲覧可能な様に、皆野病院ホームページ上に患者さまからのご意見と、それに対します解答等を掲載し、ご指摘の様に開かれた、風通しの良い病院をめざして参りたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。



2008年3月27日 ご意見
初めての予約で来院した時、受付機にカードを通し受付票を取り、待合室で待っていればよいのか、初めてだったので心配だった為、受付の男性の方にこのまま「待合室にいればよいのですか?。」と確認した所、すごく迷惑そうな顔をされました。初めてでよくわからないから聞いているので、もう少し親切に教えてくれても良いのではないでしょうか?。

解答
3月の投書に頂いたご意見にお返事いたします。お返事遅くなり申しわけございません。初回の受診で、不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。 安心して受診して頂くようご案内する受付業務が逆に不愉快な気持ちになるような対応をしてしまいお詫び申し上げます。今後このような事が起こらぬよう受付時には気を配り、スムーズに受診していただけるように努めていきます。



2008年1月某日 ご意見
薬局と会計は時間が、かかりすぎる!
非常に遅い!ご検討をお願いします。

解答
1月に投書いただいたご意見にお返事致します。
患者様には、お待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。心よりお詫び致します。11月の新システム導入以後、3ヶ月が過ぎた今日に至って尚患者様をお待たせし、ご迷惑をおかけしている現状を恥ずべきと考えております。
今後は、システムの運用はもちろん、他の部署との連携もスムーズにいくよう、部署の枠組を超えた話し合いを持つなどしながら、なにより患者様をお待たせしないよう努めていきます。
記入日:2008年2月24日



2008年1月某日 ご意見
救急で運ばれ、こちらの病院に入院しました。脳梗塞との診断でした。
大部屋に入院し点滴により、血圧を下げ始めました。特にモニターもつないでいないのが気になりました。状態が悪いので、万が一の時延命はどうしますかと先生から説明があり、意識のレベルも下がってきていました。先生かた説明を受けた9〜10時間後の午前3時に、状態が悪いので病院に来てくださいと連絡をいただき、病院に到着したのですが3時10分、部屋に行き、3時12分死亡確認でした。
延命はしないとはいっても、命のある間に家族は一目でも会いたかったです。
看取ってあげたかったのに、看取れなかった事は無念でなりません。もう少し早く気が付く方法があったのではないでしょうか。意識レベルが下がって来ているからこそ、延命の話があり、看護師の方でも充分予測できたのではないかと考えてしまいます。
私たちも頑張ります。だからどうぞ皆様も頑張ってください。

解答
大変貴重なご意見をありがとうございました。
患者様のご臨終に際しまして、ご家族様への配慮が至りませんでしたことは、大変申し訳なく思っております。
今後は、ご家族様とよく相談させていただきながら、ご家族様が心残りないような対応ができますよう努めてまいります。
まだまだ至らない点が多々ありますが、これからも地域医療貢献していきたいと思いますので、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
記入日:2008年2月19日



2008年2月6日 ご意見
口腔外科に5回ほど、お世話になり、2本の親知らずを抜いていただきました。その時、口の周りに血が付いているのを知らずに車まで戻りました。診察室で何か処置してくださるといいと思います。私は女性で特に不快に思いました。
今後の患者さんには、ぜひ一声かけるか、ふいていただけると良いと思います。宜しくお願いします。

解答
2月6日に投書頂いたご意見にお返事いたします。
患者様には、大変申し訳ありませんでした。
口腔外科処置後の患者様の口元の汚れについては、日頃より気にかけているのですが、私どものケアが至らず、患者様に不快な思いをさせてしまい、深くお詫び申し上げます。今後、このような事が起こらぬよう、処置後のケアに充分な気を配り、患者様に満足してお帰りいただけるよう努めていきたいと考えております。
記入日:2008年2月19日



2008年2月某日 ご意見
会計から、薬まで1時間15分待っても、呼ばれない為聞いたところ、カルテがないと言って、薬をくれませんでした。間違えのないようにお願いします。

解答
3月に投書いただいたご意見にお返事致します。
薬が出る患者様のカルテは通常ですと会計終了と同時に薬局へまわすのですが、医事課職員のミスによりカルテが薬局へまわらず、患者様の貴重なお時間を1時間15分もいただいてしまい、長時間お待たせし、大変申し訳ありませんでした。医事課職員一同、深くお詫びします。
今後、このようなミスを無くしスムーズな流れで患者様が薬をもらってお帰りいただけますよう、指導を徹底していきます。
記入日:2008年3月20日



2008年12月15日 ご意見
薬局から薬が出るのに時間がかかりすぎると思いました。
見ていたら、2人がかりで、1人分の薬を用意するのに、15分以上かかっていました。会計がすんでからの時間ではなく、用意を始めてからの時間ですので、お間違いのないようお願いします。

解答
12月15日に投書いただいたご意見にお返事いたします。
当日は、薬をお渡しするのに、お待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
当日の時間帯では、入力間違いを医師に確認したり、電話での患者様からの問い合わせの対応など、いろいろな原因が重なってしまい、お薬の用意が遅れてしまいました。
患者様には御迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。これからも迅速かつ正確な処理を心がけていきます。
貴重なご意見をありがとうございました。
記入日:2008年1月30日



2007年9月15日 ご意見
予約11時台の紙をいただき、11時30分着。1時間位は待っても仕方ないと思いましたが呼ばれたのは13時30分頃。2時間待つのはつらいです。急患とか、その他のいろいろ大変だと思いますが・・・・。ただし、職員の方は皆あたたかい対応でありがたく思っております。

2007年9月12日 ご意見
いつ来ても時間がかかりすぎ。今日も10時の予約で、今13時。まだ終わらない。いつもそう。診てくれる人が少ない訳ではないだろうに。どうしてでしょう?。

2007年9月某日 ご意見
時間かかりすぎ!

解答
9月中旬に投書頂いた3件のご意見にお返事致します。
待ち時間の短縮と患者さんをより把握する目的で、予約外来を始めましたが、医師によっては受け持ち患者さんの多い事や予約以外で来院された急患の方を診る事などが原因で、本来の予約時間から大幅にずれ込んでしまうケースが発生し、また曜日によっては2人の医師で60人以上の患者さんを診察する曜日もある事から、診察までの時間がかなりかかり、辛い思いをさせてしまい、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
今後も、外来の重要な課題として、予約外来がよりスムーズに運べるよう、待ち時間の短縮に率先して取り組んでいきたいと考えています。貴重なご意見をありがとうございました。
記入日:2007年9月30日



2007年8月6日 ご意見
このところ看護師、ヘルパーさんがやめてしまって、とても残念です。みんなよく面倒をみてくれた人達なのでショックです。「上司に振り回されてストレスが溜まる」そうで、これからもやめる人達が出ると思いますよ。何日か来ないと見た事のない人が病棟責任者になっている。看護師がいなければ、患者を少なくして、前からいる人は出て行ってもらい、他に行ってもらい、国が決めた事だから、それはわかっていますよ。5Fに行きたい人がいないので家に帰るように、長くいようとは思いませんが、心配しています。職員の方達はいつも親切に面倒をみてくれています。もったいないです。

解答
8月6日に前後に投函いただいたご意見に、お返事いたします。
専門職であるスタッフが、患者様にぐちをこぼすような言動があり、大変申し訳ございませんでした。
看護師不足の為、よぎなく4階5階病棟を合併し、療養医療型体制となりました。体制が変わり、看護サービスの質が落ちたという事は、職員一人一人の意識が欠けており、指導者はじめスタッフが反省していかなくてはならない事です。
今回の事を重く受け止め、今後に生かし、一層の教育を徹底し、スタッフ一同努力していきたいと思います。今後も何かお気づきの点がございましたら、ご意見頂けますよう宜しくお願いいたします。
大変貴重なご意見、有難うございました。
記入日:2007年8月28日



2007年8月23日 ご意見
先日、会計に支払いに行った。2枚分の支払いをするつもりでした。女の背の低い人が担当でした。他には支払いするものはないですかと聞かれた。ないと思うと言いました。それでは調べて下さいとお願いしたら、返事もしない感じだった。悪いことをした感じで気分が悪かった。調べてみますから、また来てくださいとか言ってほしかった。これからの対応の指導をお願いします。

解答
8月23日に投書頂いたご意見にお返事いたします。
医事課スタッフの患者様への配慮に欠けた態度であり、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。医事課一同お詫びいたします。
このようなことが起こらぬよう、指導を徹底し、心のこもった対応、接遇ができるよう、努力していきたいと考えています。
今度も何かお気づきの点がございましたら、ご意見いただけますよう、お願いいたします。貴重なご意見をありがとうございました。
記入日:2007年8月31日



2007年8月27日 ご意見
待合室が寒い!

解答
8月27日に投書頂いたご意見にお返事致します。
外来スタッフの患者様への気配りがかけており、大変申し訳ありませんでした。
待っている患者様の気持ちを考えて、エアコンの調節等、行っていきたいと思います。
今後も何かお気づきの点がございましたら、ご意見いただけますよう、お願いいたします。
貴重なご意見をありがとうございました。
記入日:2007年8月31日



2007年4月10日受 ご意見
院長先生 5Fの皆様
この度はかえってお心遣いをいただくことになりまして申し訳ありませんでした。
いつもご迷惑かけてるナ。我儘言ったかナという自らの反省の気持ちも含まれておりますので少し心苦しいです。このようなことに時間をとって頂くことも申し訳なく思っていますので、御院の理念了承いたしました。日頃の皆様に只感謝あるのみです。
どうぞこれからも皆様一人一人の力が発揮されよりよい病院となりますように祈念いたします。この度は有難うございます。

解答
ご意見をありがとうございました。



2007年4月9日受 ご意見
過去に於いていろいろな病気の経験がありますが比較的健康な状態で九十二才の誕生日すぎやれやれと喜んでおりました頃、風邪が元で皆野病院に入院し大勢の人達のお世話になり昼夜の点滴注射又真心のこもった食餌親身及ばぬ手厚い看護をいただきいく日もなく快復致し有難く感謝して居ります。食欲のない病人に真心のこもった1つ1つの料理それだけでも病気の快復は早かったこと今更改めて感謝いたして居ります。又あらゆる分野で行き届いた病院の待遇には院長先生を始めとする職員一同のご協力、チームワークの良さが現われて大変嬉しく思います今後一層御努力の程お願い申し上げます。

2007年4月7日受 ご意見
診察まで長時間待った。対応がおそすぎるのでは?。
そして先生の外観、ひげ、髪、服装が不衛生に見える。看護師の対応はよかった人もいる。

解答
4月7日に投書頂いたご意見にお返事致します。
待ち時間が長いというのは、当院外来でも一番の問題点と思っています。
長時間お待たせしました、大変申し訳ありませんでした。
現在予約制を導入していますが、今年の3月から開始したばかりで、ご迷惑をお掛けしています。
今後も、待ち時間短縮に努力してまいります。
医師の外見に関しましても、注意してまいります。
貴重なご意見を、ありがとうございました。
記入日:2007年4月17日



2007年4月5日 ご意見
会計と薬局で、1時間位待ちますがどうして、こんなに時間がかかるんですか。
薬局が別にある病院が多くなっていますが、そういう所では、すぐできますが、どうしてこんなにちがうんでしょうか。
せめて30分位ですむようにしてほしいのですが。

解答
4月5日に投書頂いたご意見にお返事致します。
当日は外来患者様の来院数が多く、大変混み合っていました事と、一回に飲む薬を一包みにする一包化を希望される患者様が多い事が原因でありました。ご迷惑をお掛けしました事を心よりお詫びいたします。
院外処方に関しましては、患者様の負担金が掛かる為、徳田理事長の方針により、院内での処方をさせて頂いております。今後も、待ち時間短縮に取り組んで参ります。
貴重なご意見をありがとうございました。
記入日:2007年4月8日



2007年2月12日 ご意見
今日、14:30頃、掃除の人が無言でカーテンをいきなり全開し、そのまま無言で掃除をし、カーテンを全開のまま帰って行きました。
この様な事をされると、特に着替え中大変困ります。この様な事が今後ない様、カーテンを開けるときは必ず一言かけてくれる様指導して頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

解答
寒い日が続いておりますが、その後御身体の調子は如何でしょうか。
ご入院中、清掃者の失礼を深くお詫びいたします。今後このような事の無い様、職員に徹底していきます。貴重なご意見をありがとうございました。
記入日:2007年3月14日



2007年1月29日 ご意見
清そうのおばちゃん、便所を終えてから室内のそうじをしているけれど、便所の辯がモップに付いていて、室内も便が少しあった。便所のモップと室内の清そうモップは分けてほしいものだと感じた。

解答
2007年1月29日に投函頂いたご意見に、お返事致します。
担当者に掃除の順序、モップの使い分けのチェックをする様に指導いたしました。
貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。
記入日:2007年3月6日



2007年2月7日受 ご意見
リハビリ、診察に通院していますが車イス利用時エアーが入っていないので押すのが大変です(年寄)
そんなに時間使用しないので毎日のチェック頼みます。
今日も入っていなくてパンクしているのかな?。勘違いしてしまいました。チェック表などを作成して置いたらきた時に今日は大丈夫とこちらもチェックでき安心です。ちょっとした気配りを。
解答
2007年2月7日に投函頂いたご意見に、お返事致します。
担当者が毎朝、車椅子のチェックをする様に改善致しました。
ご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。
記入日:2007年3月6日



2007年1月25日 ご意見
ちまたでは、この病院は、設備はよいけれども先生(その設備を使いこなせる)の数が少なく、何日か置きに他の病院による、お出かけ医師だけと言うふうに皆野、秩父近ぺんでは見られておりました。私も何度か検査等で、お世話になりましたが、秩父の医院の方が今や進んでいる様な気がして点がありました。それは、胃カメラです。今までの胃カメラは、のど等の苦しさが多くありましたが、今は鼻よりモニターを見ながらの話し合い等も出来る、鼻からの胃カメラが一般だと思った次第であります。患者は苦しいのは、やですからです!!

解答
今後、購入予定にはしております。決まりましたら報告させていただきます。貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。



2007年1月19日受 ご意見
1階の女子トイレ洋式一番手前は入ってドアをしめた時のドア部分が黒く汚れていて気になる。掃除の人はドアをしめて掃除をやらないのでしょうか。いつも思いました。

解答
2007年1月29日に投函いただいたご意見に、お返事致します。
掃除担当者がチェックをする様に改善致しました。
貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。



2007年1月17日 ご意見
毎日お世話になり有難う御座います。先生を始め看護師さん、助手さんには良くして貰い感謝しています。また、スタッフの皆さんも病院内で会うと必ず挨拶をしていただき患者の家族にとって大きな励みになっています。毎日病院内を車椅子で散歩して居る時きにも言葉をかけていただいています。また、看護師個人の名前を出しては大変申しわけ有りませんが、通所介護の星野看護師さんは会うと必ず患者を見ながら調子はどうですか、タンは大丈夫ですかと言葉掛けてもらい私たち家族はとても元気づけられ大きな励みになっています。この様に患者、家族に気遣いをしてくれて居る看護師さんが居る病院はとても素晴らしいと思います。
有難う御座いました。
4階病棟に付いてお願い。泊まりの看護師、助手さんが3名となり、日勤の助手さんの人数が少なくない、今までは、お願いしても直ぐに見て貰いましたが助手さんがすくないので頼みたいことも頼みづらくなり様子を見ながらお願いをしています。助手さんが今までの様に居ると私たち家族は安心してお願い出来ると思いますので宜しくお願いします。

解答
寒い日が続いておりますが、その後御身体の調子は如何でしょうか。
4階病棟につきましては入院患者様の増加、医療度アップに伴い夜勤者の増加が必要となりました。今後は、日勤者を増やしていけるよう努力して参ります。貴重なご意見をありがとうございました。
看護師へのお褒めの言葉を頂きありがとうございました。
職員一同、今後もより一層良い看護を提供したいと思います。


HOME病院理念・概要病院長挨拶診療案内受付時間医療生協案内入院の案内fuchsia
看護部・コメディカル健康診断お知らせ求人案内ご意見地域事業部交通案内リンクCofee Break
埼玉医療生活協同組合 皆野病院
埼玉県秩父郡皆野町皆野2031-1
TEL:0494-62-6300
FAX:0494-62-6010
プライバシーポリシーについて
Copyright(c) MINANO HOSPITAL All Rights Reserved.