新年挨拶
秩父谷になくてはならない病院


埼玉医療生活協同組合 皆野病院
院長 山下芳朗



昨年は9月に奄美大島から徳之島、石垣島まで9カ所の施設を訪問させていただきました。離島でがんばっておられる先生方の姿勢に敬意を表します。特に徳之島病院は、朝から夜半まで多数の患者さんに対応されており、頭の下がる思いです。ただ皆野病院も常勤医師あたりに換算すると、徳之島に匹敵すると思っております。

昨年の病院祭は、今までとは趣向を変えて開催させていただき、好評の言葉を頂きました。また『秩父の医療を考える』と題し、秩父の救急医療について講演させていただきました。今や皆野病院は皆野、長瀞のみならず秩父谷全域と寄居・花園・深谷から救急車が来るまでになっており、年間救急搬入数は1,000件に及ぼうとしています。少なくとも秩父谷には、なくてはならない病院になったといえるでしょう。救急を断らない病院としての地位を確立していこうと思っております。

昨年4月から始めた秩父札所34寺巡礼を、暮れに全行程完歩、満願しました。研修医の離島人気を聞くにつけ、何か良いところはないかと始めた旅でしたが、四季折々の美しい自然と人情に触れ、改めて秩父谷は南の海よりも奥が深いと感じています。

撮り貯めた写真の中から、まずは『秩父札所巡り』-路傍の石仏‐として廊下に展示を始めました。御意見願えば幸いです。ホームページにも載せ、秩父の良さを知って頂こうと思います。

最後に、益々の皆様の御発展と、御健康を祈念いたします。
HOME病院理念・概要病院長挨拶診療案内受付時間医療生協案内入院の案内fuchsia
看護部・コメディカル健康診断お知らせ求人案内ご意見地域事業部交通案内リンクCofee Break
埼玉医療生活協同組合 皆野病院
埼玉県秩父郡皆野町皆野2031-1
TEL:0494-62-6300
FAX:0494-62-6010
プライバシーポリシーについて
Copyright(c) MINANO HOSPITAL All Rights Reserved.