最新のブラウザをご利用ください。

現在お使いのバージョンの Internet Explorer はまもなくサポートされなくなります。サポートされないブラウザでは、一部の機能が正常に動作しない可能性があります。最新のブラウザにアップグレードして下さい。

  • Google Chrome

  • Firefox

  • Safari

  • Internet Explorer 11+

先輩医師の声

外科部長  霜田 光義

自分のペースで勉強し、働ける病院

 私は大学を卒業してからずっと消化器外科をやってきました。専門分野は肝胆膵外科学で、癌の治療を中心に行ってきました。45歳まで大学病院に勤務し、その後10年間、富山県の公的病院で消化器外科を担当しました。
 実家が前橋なのですが、地元近くに戻ることになったとき、同じ医局出身だった前院長にこちらで働きたいと打診したのが当院に入職したきっかけです。

 医者という職業は経験の積み重ねです。ある程度、経験を重ねれば技術は安定してきます。それを基盤に勉強を続けて、新しい知識を補いつつ上手に応用し臨床に役立てることが重要だと考えています。

 大学病院にいたころは臨床のほかにも、学会発表や論文執筆、研究、実験、講義など忙しかったのですが、こちらでは臨床だけですので、自分のペースでじっくり仕事をし、かつ余暇が十分に楽しめるのでありがたいです。

幅広い症例、救急が学べる格好の環境

 当院で働く魅力のひとつは、さまざまな症例を経験できることです。私の専門は消化器外科ですが、内科の患者さんも診ています。

 当直の時に8ヶ月のお子さんが運ばれてきたこともありますし、領域外の患者さんを診る機会は多いほうかもしれません。救急をやりたい方、いろいろな症例を経験したい方には格好の環境です。

 スタッフや医師同士で情報を共有する症例カンファレンスを頻繁に行っていますし、良い勉強ができると思いますよ。

 もうひとつ、当院では患者さんを入院させたいときに、病棟スタッフからはまず断られません。ベッドがないので入院できませんと言われても、高齢で一人暮らしの患者さんだったら途方に暮れてしまうでしょう。患者さんと向き合い、地域貢献がしっかりできる病院です。

自然豊かで過ごしやすく、魅力的な土地

 秩父は自然豊かな土地です。私は沢山の趣味を持っていますがそのひとつが自転車で、週に2、3回は隣町の寄居から自転車で通勤しています。帰宅するときは遠回りをして、いろいろなサイクリングコースを楽しんでいます。コースは起伏、変化に富み、豊かな自然にめぐまれているところを気に入っています。

 また、お祭りの多さもこの地域の特徴です。特に夏祭りは毎週どこかで行われていると言われるくらいです。花火大会も多いですし、真夏の長瀞「船玉まつり」、冬の秩父の「夜祭り」は有名ですね。楽しいと思いますよ。ぜひ来ていただいて、ご自分の目で皆野病院の良さ、秩父地域の魅力を実感して下さい。

一覧に戻る

アクセス

地図アプリで見る

アクセス

電車をご利用の場合 秩父鉄道「親鼻」駅下車・徒歩7〜8分
車をご利用の場合 関越自動車道花園インターより約30分