文字サイズ

診療科・部門案内

心臓血管外科

心臓血管外科のご紹介

循環器疾患に対する治療方針

循環器疾患に対する治療には、薬物療法、カテーテル治療、手術があります。循環器疾患に対する薬物治療やカテーテル治療の進歩は目覚ましいですが、手術でしか治療できない病態や手術の方がより良い結果を得ることができる病態があります。当院では循環器内科と心臓血管外科を含めた多職種でハートチームを形成しています。ハートチームとして合同で診療することで、循環器疾患を抱える個々の患者さんの状態に最も適した治療方法を慎重に検討します。そして手術が必要あるいは望ましいと判断した場合には、十分な説明を行い、ご理解を頂いた上で治療を進めていきます。

心臓血管外科の特徴

心臓血管外科は2020年10月から日本医科大学心臓血管外科の関連施設になり、日本医科大学心臓血管外科から心臓血管外科専門医が派遣され、日本医科大学心臓血管外科の全面的な協力体制を得てスタートすることとなりました。科学的根拠に基づく治療方針に加えて、これまで蓄積してきた経験をもとに個々の患者さんにとって最も適した手術を都内の大学病院と同等レベルで行い、麻酔科・臨床工学科・集中治療部・看護師と十分な連携を取りながら適切な周術期管理を行います。さらに術後早期から積極的にリハビリを行うことによって手術を受けた患者さんが早く元気な生活を取り戻せるようにします。

各診療科との連携

手術を受ける患者さんは循環器疾患以外にも複数の疾患を抱えていることもあります。総合病院である当院には各診療科が揃っているため、併存している疾患にも各専門科と連携して適切な対応を総合的に行うことができます。

近隣の医療機関先生方へ

心臓血管外科は2020年10月から日本医科大学心臓血管外科の関連施設としてスタートすることとなりました。近隣の医療機関の先生方と連携を取りながら地域の循環器疾患の治療に貢献していきたいと考えていますので宜しくお願い致します。循環器疾患にて何かお困りのことがございましたら気軽にご相談下さい。

さいごに

伝統と実績のある日本医科大学心臓血管外科の関連施設として高レベルの心臓血管治療を埼玉県北部で提供して、地域の皆さんの健康増進に貢献できるように邁進していきます。手術が必要な状態だと言われると大きな不安を覚えながら入院されると思います。しかしながら、少しでも楽しい入院生活を送れることを目指し、手術をして良かったと元気な笑顔で退院できるように、個々の患者さんに最適な治療させて頂きます。

当院心臓血管外科で主に行っている手術

冠動脈疾患の手術(冠動脈バイパス術、等)
心臓弁膜症疾患の手術(弁形成術、弁置換術)
不整脈の手術(心房細動手術、等)
その他の心疾患に対する手術(心臓腫瘍摘出術、等)
大動脈疾患の手術(胸部大動脈人工血管置換術、腹部大動脈人工血管置換術、等)
末梢血管疾患の手術(下肢バイパス術、等)

現在、小児期の循環器疾患に対する手術は行っていませんが、その他の循環器疾患に対する手術は全て行うことが可能です。

データベース(NCD)登録について

当科は、一般社団法人National Clinical Database(NCD)が実施するデータベース事業に参加しています。この事業は、日本全国の手術・治療情報を登録し、集計・分析することで医療の質の向上に役立て、患者さんに最善の医療を提供することを目指すプロジェクトです。この法人における事業を通じて、患者さんにより適切な医療を提供するための医師の適正配置が検討できるだけでなく、当科が患者さんに最善の医療を提供するための参考となる情報を得ることができます。何卒趣旨をご理解の上、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。尚、登録する情報は、それ自体で患者さん個人を容易に特定することはできないものですが、患者さんに関わる重要な情報ですので厳重に管理いたします。また、データの登録を希望されない場合は、登録を拒否することができます。
また、より詳細な情報は下記に掲載されていますので、そちらもご覧ください。
一般社団法人National Clinical Database(NCD)ホームページ

担当医のご紹介

  • 循環器統括顧問
  • 新田 隆 (ニッタ タカシ)
役職 循環器統括顧問
専門分野 心臓血管外科全般
資格・専門医・所属学会、等 医学博士
前日本医科大学心臓血管外科講座主任教授
心臓血管外科専門医認定機構修練指導者
心臓血管外科専門医
日本外科学会代議員
日本外科学会指導医
日本外科学会専門医
日本外科学会認定医
日本胸部外科学会評議員
日本胸部外科学会指導医
日本胸部外科学会認定医
日本胸部外科学会雑誌編集委員会副委員長
日本心臓血管外科学会理事
日本心臓血管外科学会国際会員
日本心臓血管外科学会雑誌編集委員会委員長
日本循環器学会FJCS会員
日本循環器学会専門医
日本冠動脈外科学会評議員
日本冠疾患学会特別正会員
日本不整脈心電学会理事
日本不整脈心電学会将来構想検討委員会委員長
臨床研修指導医
American Association for Thoracic Surgery (AATS) member
The Society of Thoracic Surgeons (STS) member
The European Association for Cardiothoracic Surgery (EACTS) member
The International Society for Minimally Invasive Cardiothoracic Surgery (ISMICS) board of director
American Heart Association (AHA) council membership
Heart Rhythm Society (HRS) member
Asia Pacific Heart Rhythm Society (APHRS) chair of surgery committee
World Society of Arrhythmias (WSA) councilor
  • 心臓血管外科部長
  • 白川 真 (シラカワ マコト)
役職 心臓血管外科部長
専門分野 心臓血管外科全般
資格・専門医・所属学会、等 医学博士
日本医科大学心臓血管外科学講座特別研究生
心臓血管外科専門医認定機構修練指導者
心臓血管外科専門医
日本外科学会専門医
日本外科学会認定医
日本循環器学会専門医
日本胸部外科学会正会員
日本心臓血管外科学会会員
日本小児循環器学会会員
日本集中治療医学会会員
臨床研修指導医