新築移転情報
文字サイズ

ご利用の皆様へ

入院中の生活

診療と看護について

主治医からの病状説明を希望される方は、事前に病棟看護師にご連絡ください。
直前に希望されてもご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

看護師は交代で勤務しています。勤務開始時には、担当看護師がご挨拶に伺います。
入院にあたっての心配事やお困りの事があれば遠慮なくご相談ください。

ナースコールについて

ご用の方は枕元のナースコールを押してお知らせください。看護師が伺います。
トイレ・浴室にもナースコールがございます。

リストバンド

医療安全事故防止対策として、患者様にはネームリストバンドの装着をお願いしております。
手術・処置・検査等における患者様の誤認防止にもなります。ご理解、ご協力をお願いいたします。

入院中の過ごし方

起床時間

6時になります。

食事について

病状に応じて治療食が出ますので、無断で他の食事はとらないで下さい。

朝食 昼食 夕食
7:30頃 12:00頃 18:00頃

※病棟により若干異なります。

入浴について

病状によって医師の許可が必要です。
入浴をご希望の方は病棟看護師にお知らせください。
許可が出た方は、ボディーシャンプー、シャンプー・リンス・石鹸等をご持参ください。

消灯

21:00になります。

禁煙

当院の敷地・施設内は全面禁煙になります。皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

貴重品

入院の際は貴重品、金銭等は持参しないで下さい。止むを得ず持参する場合は、経理課に保管を致しますので、
病棟看護師に申し出て下さい。お手持ち品等の盗難、紛失などに関して、病院は一切の責任を負いかねます。

他医療機関への外来受診について

当院は、「DPC診断群分類対象病院」として指定されています。
このためご入院中に、保険扱いによる他の医療機関受診(お薬の処方も含みます)はできません。
ご入院中に持参された薬が切れたり、他院の予約が重なっていたりする場合は、当院医師や看護師にお知らせください。当院で診療可能であれば受診していただきます。
もし、当院で診療できないと主治医が判断した場合は、事前に受診先の病院と当院で診療費のお支払方法等の調整を行う必要がありますので、必ずご相談くださいますようお願いいたします。

電話の取り次ぎ

外部からの電話はお取り次ぎ致しません。
伝言等お預かりしてお伝えします。

電気製品の使用

施設内の電気許容量が限られています。電化製品(テレビ・ビデオ・パソコン・扇風機等)の持ち込みはお控えください。
他の患者様のご迷惑にならない様、ラジオ・テレビ等はイヤホンで聴くようにして下さい。(イヤホンは売店でご購入できます。)

※原則として私物電気器具の使用は禁止いたします。

厳守事項

入院中は以下のことをお守り下さい。他の患者様のご迷惑になると判断した場合は退院して頂くこともありますのでご了承ください。

  • 医師、看護師の指示をお守り下さい。
  • 飲酒、賭けごとは絶対にしないで下さい。
  • みだりに異性の病室に立ち入ったり、他の病室で長時間話し込んだり、大声など他の患者様のご迷惑にならないようにして下さい。
  • 院内禁煙となっております。
  • 病室は清潔に、ベッドの周囲は常に整頓して下さい。
  • 貴重品や不必要品は病室に持ち込まないで下さい。万一盗難、紛失されても責任は負いません。
  • 病衣で院外に出ないで下さい。

院内設備のご案内

下記設備をご利用希望の方はナースステーションまでお申し出ください。

公衆電話 1階フロントおよび各階ホールにあります。
21:00以降の使用はご遠慮ください。
※緊急の場合はナースステーションへお申出下さい。
洗濯機 各階にあります。
使用時間: 9:00~19:00
入浴施設 各階にあります。
(ただし病棟ごとに曜日・時間が決められております)
売店 1階にあります。
平日 8:30~19:00  土・日・祝日 8:30~17:00
テレビ カード式テレビを用意しています。
冷蔵庫 ロッカー式冷蔵庫を2~4階病棟に用意しています。