文字サイズ

当院について

ガン治療について

当院の特徴

当院では、外科をはじめとする診療科で手術・放射線治療などの局所療法、また化学療法・ホルモン療法などの全身療法を中心にがん診療をおこなっています。特に埼玉県東部・北部においては、放射線治療や婦人科系がんの治療ができる施設は少なく、当院ではその両方を対応できる設備・体制・実績を有しています。

患者さんの身体的な負担が少ない低侵襲かつ精度の高い手術を可能にした「内視鏡下手術支援ロボット ダヴィンチ」を導入しました。
http://www.fureaihosp.or.jp/hanyuhp/news/detail_20220614.php

核医学検査装置 PET-CT・SPECTを備えており、高度な診断が可能となっています。また、女性が罹患するがんで一番多い乳がんの診断のためのマンモグラフィーやABUSが行えます。治療については、高精度放射線治療装置 トモセラピーを導入し、当院で対応できる局所療法の幅を大きく広げることができました。
http://www.fureaihosp.or.jp/hanyuhp/section/radiology/index.php

がんに伴う身体や心の痛みなど、患者さんが抱えるさまざまな苦痛症状をできる限り和らげ、患者さんやご家族がともに大切な時間を自分らしく過ごすために、緩和ケア病棟も設けています。
http://www.fureaihosp.or.jp/hanyuhp/section/palliativecare

当院で治療を行う主ながん

胃がん・肺がん・乳がん・大腸がん・前立腺がんの診療を多く行っていますが、子宮や卵巣、膀胱や腎臓なども幅広く診療できる体制になっています。

がん関連認定看護師の在籍状況

認定の種類 配置人数 役割
がん化学療法看護認定看護師 1名 患者さんやご家族が安心・安全に抗がん剤治療を受けていただき、身体や心の苦痛を少しでも和らげることができるよう支援します。
緩和ケア認定看護師 2名 身体や心の痛みなどの苦痛症状をできる限り和らげ、患者さんやご家族がともに大切な時間を自分らしく過ごすための支援をします。
皮膚・排泄ケア認定看護師 1名 ストーマを保有する患者さんを対象に、ストーマケアの提供や日常生活への支援が行えるよう活動しています。
感染管理認定看護師 1名 治療に伴い抵抗力が弱くなる患者さんが多くいる中で、病院全体の感染症防止対策を日々講じる活動をしています。
認知症看護認定看護師 1名 認知症やせん妄による認知機能低下がある患者さんを対象に、症状の悪化を防ぐために、患者さんを取り巻く様々な環境を整える支援をします。
集中ケア認定看護師 1名 術後の全身管理や合併症併発の予防、手術侵襲から早期に回復できるように支援します。
摂食嚥下障害認定看護師 1名 食べる・飲み込むだけでなく食事をとる動作全てを安全に行えるように支援し、患者さんの「口から食べたい」が出来るように目指します。

地域連携とセカンドオピニオンについて

また、希少ながんと診断された場合や、本人・ご家族のご希望があれば、より専門性の高い病院と連携してそちらでの診療に繋げることもできます。
また、他の医療機関でがんと診断されて、より幅広く診断・治療の意見を聞きたいといったご希望(セカンドオピニオン)もお受けいたします。現在受診されている主治医からの紹介状・検査資料(レントゲンや採血結果等)をご用意ください。

地域のがん診療・検診・その他情報

がん相談窓口について

当院ではがん診療に関して、様々な疑問・悩み・不安をお持ちの方に対しての相談支援窓口を設けています。
例えばこのような時ご利用ください。

  • 自身の病気に対する検査や治療方法について知りたい
  • 今後の治療にかかる費用が心配
  • 抗がん剤治療の副作用が心配
  • 退院後の自宅でどのように生活してよいかわからない
  • 介護保険や身体障害者認定の手続きやサービスのことを知りたい
  • 緩和ケアについて知りたい
  • セカンドオピニオンの手続きを知りたい

お問い合わせ先

がん相談支援窓口(サポートセンター内)048-562-3000