文字サイズ

お知らせ

手術支援ロボット
『da Vinci Xi』
導入のお知らせ

当院では、手術支援ロボット「da Vinci Xi」を
導入いたしました。
まず消化器科(下部)の疾患に対して開始し、
その後は泌尿器科、その他疾患へと
順次対応していく予定です。

ダヴィンチ(daVinci)とは

ダヴィンチ(daVinci)サージカルシステムは「内視鏡下手術支援ロボット(医療機器)」の名称です。医師が手術支援ロボットを使って行う手術をロボット支援手術といいます。ロボット支援手術は、ロボットが行っている手術ではなく、医師がロボットを操作して行う手術です。

ロボット支援下手術

ロボット手術といっても、ロボットが自動的に手術をするわけではありません。医師が操作するコンソールのレバーの動きに合わせ、ロボットの手が動いて手術を行います。いわばリモコン式の手術支援機械です。3D画面や手ブレのないロボットアームなどにより、医師がより正確かつ安全に手術を遂行できるようになっています。

ダヴィンチ(daVinci)の機能と特長

1. 体への負担が少ない

皮膚の切開範囲が小さく、傷口は腹部に鉗子を挿入する8~12mmほどです。開腹手術と比較して出血量が少なく、神経などの機能温存に優れます。術後の回復も早く、入院期間も短い傾向にあります。

2.鮮明な画像(3D ハイビジョンシステム)

術者の操作するサージョンコンソール(操縦席)のモニターには、高画質で立体的な3D手術画像が映し出されます。最大約10倍のズーム機能により患部を拡大視野でとらえることができるので、より精密な手術が可能となっています。

3. 精密な動きを再現

サージョンコンソールで、術者はロボットアームに装着されている鉗子やメスを操作します。術者の手の動きはリアルタイムに鉗子先端の動きとして再現され、精密な手術が行われます。腹腔鏡よりも自由度の高いダヴィンチの鉗子は、主に3つの部分に分かれています。それぞれが人間の腕、手首、指先のような役割を担い、組織をつまむ・切る・縫合するなど、術者の手の動きに連動して正確に細かく動きます。

よくあるご質問(FAQ)

Q01ロボットによる手術は怖い気がしますが、心配ないでしょうか?
ロボット支援手術は、認定資格を取得しトレーニングを積んだ医師によって行われます。ロボットの役割は医師のサポートで、ダヴィンチが勝手に動作することはありません。医師がロボットを活用することで、より精度の高い手術を行うことができるのです。
Q02どんな病気の方がロボット支援手術をしていますか?
当院では、大腸がん・前立腺がんの方に対して保険適用のロボット支援手術を導入していきます。すべての手術でロボット支援手術が行えるわけではありませんが、今後さらに適用を拡げていく予定です。

お問合せ

◆ダヴィンチ手術をご希望の方は、担当医師の外来受診をお願いいたします。
TEL:048-562-3000(代)

◆医療機関の方
TEL:048-563-1286(地域医療連携室)
平日8:30~17:00 土曜 8:30~12:30