文字サイズ

地域医療連携

関連施設

居宅介護支援事業所 羽生総合病院ふれあい介護相談所

在宅介護の悩み・相談はいつでもお気軽に羽生総合病院ふれあい介護相談所までどうぞ!

当居宅介護支援事業所は個人の尊厳を大切にし、ご利用者様の能力に応じ自立した日常生活を営む事ができるようご利用者様の立場に立った視点から支援させていただきます。

ご利用者様の利益を最優先にサービス事業所等の選択に関しても公正・中立な立場で対応いたします。

居宅介護支援とは?

介護支援専門員が介護全般の相談に応じ、ケアプランの作成を行うサービスです。
適切なサービスをご利用いただくために、介護支援専門員はご利用者様の状態やご家族の要望をお聞きしながらサービス計画(ケアプラン)を作成します。 サービスを行う事業所の選定やケアプラン変更・調整等を行います。

ご利用の流れ

相談受付
介護サービスの利用や療養上の相談・介護や日常生活上の悩み・介護保険制度についての説明
申し込み
重要事項の説明・契約書の取り交し
状態の把握・課題分析(アセスメント)
介護支援専門員がご利用者様・ご家族と面談し、お身体の状態などや解決すべき課題などを分析します。
ケアプラン作成
課題分析の結果からケアプランの原案を作成します。
サービス担当者会議
ケアプランの原案を基に、ご利用者様・ご家族・各居宅サービス事業所の専門スタッフとの話し合いを行い、適正なサービスを検討します
サービス利用開始
ケアプランに基づきサービスの利用が開始されます。
モニタリング
月に一度はご利用者様のお宅を訪問して、ケアプランで立てた目標の進捗状況の確認・評価をします。

サービスの内容

ケアプランの作成(費用はかかりません)

サービス計画の内容・利用料・保険の適用等を丁寧にわかりやすくご説明します。
アセスメントに基づき、ご利用者様・ご家族のご意見をお聞きしながら一緒にケアプランを作成します。
ご利用者様を中心にサービス担当者会議を開いてサービス内容の検討を行います。

手続き代行・連絡調整・情報提供•市役所での要介護認定の申請・変更申請の代行

介護サービスを利用するために必要な連絡調整を行います。
介護保険の給付管理(給付管理票の作成・国民健康保険団体連合会への提出)を行います。
苦情や相談の受付を行います。

当事業所の特徴

専門性の高い職員体制

看護師・社会福祉士・介護福祉士等の多彩な基礎資格をもった介護支援専門員・主任介護支援
専門員が、親身になって話をお聞きし、お一人おひとりに合ったケアプラン作成をさせて頂きます。

個別性の尊重

ご利用者様の気持ちを大切に、「生活の質」や「ご本人らしい生活」を尊重します。サービス開始後も、ご本人に合ったサービスを安心してご利用いただけるよう、より良い支援を行うために、随時プランの変更をいたします。

緊急連絡体制

24時間365日、当事業所と連絡が取れる体制を整えています。

併設施設との連携

羽生総合病院やサテライトクリニック・介護老人保健施設・通所リハビリテーション・訪問看護ステーション・訪問介護等の介護保険事業所、地域包括支援センターが同一の法人内にあり、医療と介護の両面からサポートします。

居宅介護支援事業所 羽生総合病院ふれあい介護相談所

〒348-8505 埼玉県羽生市下岩瀬446 羽生総合病院内 3F
電話番号 048-562-5037
FAX番号 048-562-5038